京都市内・向日市・長岡京市のタクシー・ハイヤー・ジャンボタクシー・観光タクシーは、安全・快適・信頼のヤサカタクシーをご用命ください

 ▼ ヤサカグループ
トップページ > お知らせ一覧 > 京都府相楽郡で貨客混載事業を開始

京都府相楽郡で貨客混載事業を開始

2018/10/26
京都府相楽郡で貨客混載事業を開始
乗用タクシーによる荷物の集荷は全国初の取り組み

 彌榮自動車のグループ会社で、主に京都府南部でのタクシー事業を展開している山城ヤサカ交通株式会社と、佐川急便株式会社は宅配事業の生産性向上、地域の交通インフラ活性化を目的に、貨客混載事業を展開することに合意し、2018年10月29日から乗用タクシーを活用した宅配事業を開始します。なお、荷物の集荷を乗用タクシーで行なうことは全国で初めてとなります。


1.背景
 自動車運送業の担い手不足と、人口減少等に伴う輸送需要(旅客)の減少により、特に過疎地域等においては人流及び物流サービスの維持が重要な課題となっています。
 このような状況下、旅客または貨物の運用に特化してきた従来の輸送のあり方を転換し、一定の条件のもと旅客と荷物を運ぶ「かけもち」ができるよう、規制が緩和されました。本制度を活用して、山城ヤサカ交通と佐川急便は乗用タクシーで宅急便を運ぶ新たな貨客混載事業を始めます。

2.事業概要
 山城ヤサカ交通の乗用タクシーの荷室に佐川急便の宅配荷物を積み込み、旅客事業を行う以外の時間帯に荷物の配達を行ないます。今回計画しているエリアは京都府相楽郡笠置町で、旅客利用の比較的少ない日中の時間帯を活用して乗用タクシーの運転手が個別配送するものです。
 配達業務と並行してエリア内の顧客から発送される荷物の集荷も行ないます。集配業務を終えた後は、佐川急便京都精華営業所で不在などの未配達の荷物、お預かりした荷物を引き渡して業務終了となります。


■ 開始日       2018年10月29日
■ 集配対象エリア 京都府相楽郡笠置町
■ 業務フロー
◇ 山城ヤサカ交通株式会社
所在地:京都府京田辺市
事業エリア(営業区域):京都市、向日市、長岡京市、八幡市、宇治市、城陽市、
            京田辺市、木津川市、乙訓郡、久世郡、綴喜郡、相楽郡
車両台数:140台

◇ 佐川急便株式会社
(以下の情報は、本事業を担当する京都精華営業所のものです)
営業所所在地:京都府相楽郡精華町
事業エリア:木津川市、相楽郡、綴喜郡
車両台数:13台(軽車両を含む)

.

.